11歳になる愛犬です!全身麻酔での歯石除去手術が不安?

こんにちは、美佐子です。

ついこの前まで、お花見だ!って思ってたけど、すごく暑くてもう初夏みたいな陽気で季節の移り変わりはあっという間に過ぎますね。これじゃ、年もとりますよね。( ̄ロ ̄lll)

実は、前々からうちの愛犬のことで悩みがありました。

うちの愛犬は、雑種の中型犬の女の子で体重は15キロほどです。今年60歳になる老犬、おばあちゃんです。うちに来たことは、子供だったのに、ほんとあっという間ですね。

この子に、歯石が凄く着いていて歯周病になっています。口臭もすごくて、最近は、顔を舐められるのが嫌なくらい臭いです。

口臭が気になりだしてから毎日、歯磨きをしているのですが、一度、着いた歯石は歯磨きぐらいでは取れず、口臭もその時だけ少し治まりますが、また元に戻りますね。

子供のころに一度、歯石を取ってもらい、先生からは歯石が着きやすくなるから歯磨きしてくださいね!って言われてたのですが、私が歯磨きをしなかった結果が今なので、愛犬には本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。

そこで、歯石除去をずっと考えていて、ネットでいろいろ検索しているとネガティブな内容の記事を多く目にし、怖くなって躊躇していました。( ̄ロ ̄lll)

全身麻酔の歯石除去手術で愛犬を亡くした!とか、高齢だと危険!だとか、もう怖くて踏み切れません。ただ無麻酔の歯石除去もあるみたいなのですが、うちの子のような高齢で歯周病がある場合、そこから他の病気になる恐れがあるので、もし歯石を取って歯周病が進行してれば抜歯するのが最善の方法みたいですね。

抜歯をすれば、ほとんどの歯周病は完治するみたいなので。。。

なので、やはり今後の愛犬の予後を考えた場合、全身麻酔で確実に歯石を除去してもらい、ダメなところは抜歯してもらうのがベストだと判断しました。

今が最後のチャンス、この機会を逃せば、もう年齢的に無理だと思い、全身麻酔で歯石除去の手術を主治医に相談しました。

主治医は、この子は血液検査の数値も悪くないし、内臓も問題ない、子供の頃に一度、麻酔をかけて歯石除去の手術をしているから問題ないと言ってくれましたのでお願いすることにしました。

ただ今回使う麻酔は子供のころの麻酔とは違うそうです。年齢に会った麻酔を使うみたいなので、アレルギーなどが心配でしたがお任せしました。先生も、もし途中で何かあったらスグに中止しますから。と。。

手術日まで、大丈夫だろうか?死んじゃったりしないか?など不安がいったりきたりする日を何日か過ごし、いよいよ手術の当日。

愛犬は、朝ごはんを欲しがりましたが、今日はあげられないからね。。って言い聞かせました。ずっと泣いていたので、とりあえず、お水を一杯だけあげました。どこかいつもと違うのを察知しているようでした。

朝の10時半に動物病院に連れて行き、主治医の診察後、引渡しになります。もうこれで会えないかも?!とか、無事に終わるから!とか、気持ちが交差します。

主人が大丈夫だよ。信じよう!!任せよう!!といってくれたので少し楽になりました。

診察が終わり、とうとう別れる時、愛犬はずっとこっちを振り向いてましたね。。少し不安そうな表情でした。

そして手術が終われば連絡しますとの事。だいたい15時には終わるとみたいで、その間、主人と待っていましたが、全然、何も手に付かない状況でした。

そして2時半ごろ、病院から電話がありました。

無事に終わり2本抜歯したとの事。もうだいぶ麻酔から覚めているので、17時ごろ迎えに来てください!との事でした。

やっと安心できた瞬間でした。(*⌒∇⌒*)

やっとのことで愛犬を迎えに行くと、先生に連れられトコトコ出てきました。いつもなら泣いて飛びついてくるのですが、全然、反応がなかったです。まだ麻酔から完全には覚めてないので、何か分からない様子でしたね。

先生から凄く大きな歯を2本抜いたので、だいぶ痛いかもしれませんよ。薬を貰い、1週間後に再診という事です。

やっと家に連れて帰りましたが、まだボーッとしている状態です。ごはんもお水も欲しがりませんでした。先生からは、欲しがったらあげてくださいね。って言われていたので、夜は何も食べずに寝てしまいました。

朝起きると、血が混じったよだれがシーツに付いていました。やっぱりあれだけの大きい歯を抜いたんだから、血も一杯でたんだろうな。。痛くないのかな?って思いました。

恒例の朝のお散歩に連れて行きましたが、術後だし、いつもの三分の一ぐらいの距離で帰ってきました。

朝ごはんは、卵粥に薬を混ぜてあげましたが、ほぼ完食したので安心しましたね。このまま経過がいい事を願っています。(*⌒∇⌒*)

高齢のワンちゃんで、全身麻酔で歯石除去を考えられていも、ネットなどの情報でなかなか踏み出せない方も多いと思います。実際、私もそうでした。

不安でどうしようもない日々を過ごしました。ただ今は、無事に終わりホットしています。これだ愛犬の予後もよく、長生きしてくれると思うと思い切ってやって良かったと思っています。

今は、以前に比べて麻酔も良くなり、事故も少なくなっているみたいです。獣医師さんが、愛犬の体の状況をどれくらい把握しているか?獣医師さんの経験などで変わってくると思います。

私の場合は、1,2ヶ月に1回は、病院に行っていたので、主治医を信頼して踏み切ることができました。

先生いわく、10歳でも15歳でも麻酔はかけられる。その子の状況を把握できていて、心臓や内臓に特に問題なければ、麻酔は大丈夫みたいですよ。。

もしこれから高齢のワンちゃんの歯石除去手術を全身麻酔でお考えの方に、この記事が参考になれば嬉しいです。(*⌒∇⌒*)

親友の旦那が浮気?!

こんにちわ、美佐子です。久しぶりの更新ですね。

なんか4月は、バタバタしてあっという間に過ぎた感じですね。上野公園にお花見に行ったり、千葉の方に子供を連れて潮干狩りに行ったり、潮干狩りは都心から一番近い千葉県船橋市のふなばし三番瀬海浜公園で駐車場もありここは便利ですね。

都心から近いこともあり、休日は凄い人でした。子供もあさりを取るのが面白いみたいで大はしゃぎでしたね。(^▽^)/

そんな忙しい4月だったんですが、そんな中、地元の友達の瞳から電話があり、相談に乗ってもらいたいことがあるから会って欲しい!って言われ後日会うことに。なんだか凄く悩んでいる感じでした。

瞳は結婚して新宿区の高田馬場に住んでいます。私は、結婚して東京の下町に住んでいるので、銀座で会うことになりました。

瞳と会って世間話をいろいろしたあと、瞳が実は凄く悩んでいることがあって、どうしていいのか?分からない。。って行ってきました。

私が瞳に「大丈夫だから話してよ。。」っていうと瞳がやっと話し出し、実は、旦那の行動がおかしい!!飲み会が多く、帰りは遅い。休日出勤も増えた。瞳が電話してもスグに出ず、折り返し掛かって来る。などいろいろと怪しい行動がある。

だぶん旦那は浮気してるんでは・・・という話でした。

今までは、帰りも早く飲み会も多くなかったし、休日出勤なんて全くなかったから、なんか怪しいって思い出したみたいですね。

一度だけ、帰りが遅かった旦那にそれとなく聞いてみたけど、うまく誤魔化された感じで、どこか違和感を覚えたということ。

旦那が浮気しているという証拠はないけど、毎日、不安でモヤモヤした気持ちで大変。どうにかしたい!!っていう相談でした。

私も瞳の気持ちをどうにか楽にしてあげたい!と思い、浮気調査してみれば!って言いました。

家の近くで新宿区の浮気調査できる探偵を探してみれば!って。。。

家の近くが嫌ならネットで無料で相談できるところがあるから一度、相談したらって。。。

瞳も私に打ち明けられたことで少し気持ちが楽になったのか、いい探偵をさがして一度、相談してみる!って言ってくれました。

これが最善の方法なのか私にもわかりませんが、いい方向に進んでくれれば嬉しいです。

ただうちの旦那も大丈夫かな?!ってすこし不安になった今日この頃でした。

・・(゚_゚i)タラー・・

愛犬の下痢が治らない!心配です。。

お久しぶりです、美佐子です。

1月は、お正月や新年会やらであっという間に終わってしまいましたね。

いろんなところで食べ過ぎたので、ちょっと正月太りが気になります。ちょっとダイエットしないとダメですね。( ̄ロ ̄lll)

実は、家には今年11歳になるミックス犬の女の子(人間で言えば60歳ですけど・・)がいます。

この子を迎え入れたのは同時、子供がなかなかできなかったこともあり、犬でも飼わない?!ってわたしが主人に言って飼うことになりました。

ただ、出来ればペットショップで売っているワンちゃんじゃなくて、捨てられた犬を飼いたい!!って言うわたしの希望にも主人も同意してくれて、捨て犬を引き取ることになりました。

この子が、1週間前から急に酷い下痢になり、可愛そうなぐらいです。夜中でも2,3回、トイレに行きたくて、廊下をドタバタと走ります。

わが家は、外でトイレをさせているので、その度に外へさせに行っています。( ̄ロ ̄lll)

今まで、こんなに酷い下痢になったことはなかったので、本当に心配です。。

翌日、主人と一緒にいつも通っている動物病院に診察に行きました。

とりあえず、整腸剤を5日分処方してもらい、様子をみてみる事になりましたが、2、3日経っても、全然、下痢が収まる気配がありません。もう、心配で心配で。。。

愛犬も、お腹が痛いのと夜中に何度も起きているので、少しぐったりしている感じがします。

なんとか、下痢が治まらないか?いろいろ考えましたが、とりあえず、1食抜いて、胃腸を休ませよう!って主人が言うので、一度、夕食を抜いてみました。

この子は、胃が空っぽになると胃液を吐くので、食事を抜くと吐くんじゃないかな?って思ってたんですが、案の定、夜中に胃液を吐きました。。

翌日、散歩に連れてったのですが、やっとウンチが下痢ではなく、少し形になり、ホットしました。。(*⌒∇⌒*)

昨日の、一食抜いたのが、胃腸を休めて良い結果が、出たんじゃないのかな?って思います。ひとまず安心です。。

ただ何故、こんあに酷い下痢になったのかは、まだ原因不明なので、これから検査したいですね。

誤飲や毒物、大腸炎や寄生虫、ガンなどいろいろと原因がありますからね。

ワンちゃんは、しゃべれないし、すごくガマンする動物なので、飼い主が、いろいろ見てあげないと可哀想ですね。

この子も私達、夫婦にとっては子供と同じなので、これからも元気でいてもらいたいですね。。(*⌒∇⌒*)

高額医療費制度って?!もっと早くしってれば良かった!!泣

30代の専業主婦、美佐子です。

東京の下町に住んで10年になります。40代の夫と5歳になる子供と3人で分譲マンションで暮らしています。

35年ローンで思い切って購入しましたが夫の給料だけではなかなか厳しいので、子供はまだ小さいですが週5日パートに出ています。

月の手取りはだいたい8万円ぐらいですが、これがないとかなりしんどいです。(´A`。)
子育てと家事で大変な毎日ですが・・・
そんなとき夫が盲腸になり、入院することになりました。。

ただでなくても家計は厳しい状況なのに、医療費や入院費に負担は家計にずっしりときますね。

実は入院してから知ったのですが、手術や入院などで高額な医療費を支払ったときに、後から一部戻ってくる「高額療養費制度」

っていう制度があるのを、友人に教えてもらい始めてしりました。( ̄ロ ̄lll)

あとから戻ってくるって言っても一時的な支払いは家計に大きな負担ですよね。。

健保や国保に加入していれば、会社員でも自営でも誰でも使える制度みたいです。病気やけがだけではなくて、出産時の帝王切開にかかった費用なども対象となるみたいで主婦には嬉しい制度ですね。

ただ、保険適用外の診療や差額ベッド代、食事代はなどは高額医療費制度の対象にならないみたいです。

たとえば、病院の窓口で1ヶ月に30万円支払った場合、夫の場合は自己負担限度額が87、430円だったので(申請年齢や年収で限度額が異なる)後、212、570円戻ってくることになります。ただ申請して戻ってくるまでに3月以上かかるみたいなので家計が厳しい家庭は注意が必要です。

事前に入院などが分かっていて医療費が高額になりそうな場合は、事前に保険証と限度額適用認定証を提示することで、窓口での支払いは限度額以内になるみたいなので、家計にはかなり嬉しい制度ですね。

私の場合は、入院してからこの高額療養費制度を知ったので、退院時に窓口で全額支払いました。何十万円って出費だとほんときついですからね。もっと前から知ってたらってそう思いました。( ̄ロ ̄lll)

又、加入している健保や国保で、事前に限度額適用認定証の申請をしておくと、限度額適用認定証が郵送されてくるので後は、必要なときに保険証を提示すればOKです。あっ、有効期限は1年間みたいです。

一月の医療費が高額になりそうなときは、是非、活用してみてください。

知っているのと、知らないとでは全然ちがいますからね。(*⌒∇⌒*)