このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 UQモバイルの特徴や利用のメリットとは!?どんなプランがある?

UQモバイルの特徴や利用のメリットとは!?どんなプランがある?

90view

2018.01.17

UQモバイルの概要と特徴とは

UQモバイルってどんなMVNO

UQモバイルはUQコミュニケーションズというKDDIの関連会社が運営する格安SIMサービスであり、立場としては大手携帯キャリアであるauのサブブランドという扱いになります。UQモバイルではauと同じモバイル回線を利用してサービスを提供しているため、全国で安定した高速通信が利用できます。

またauから販売されているスマートフォンやタブレット端末であれば原則SIMロック解除なしで流用できるという特徴があります。もしも現在auと契約してスマートフォンを利用していて、毎月の通信料金を節約したい場合、UQモバイルの格安SIMであれば無理なく安心して乗り換えができると考えられます。

UQモバイルならではの特徴とは

iPhoneが利用できる

UQモバイルを利用する最も大きなメリットの一つが、格安SIMとセットでiPhoneの購入ができるという点にあります。iPhoneは取扱いのライセンスを取得するのが難しいため、ほとんどのMVNOがセット販売できずにいます。一方でUQモバイルはauのサブブランドですのでiPhoneの取扱いのライセンスがあり、格安SIMとセットでお得にiPhoneが購入できるのです。

もちろん、すでに大手携帯キャリアで使っていたiPhoneを流用することもできます。auから販売されているiPhoneであればSIMロック解除は不要で使えますし、ドコモやソフトバンクから販売されているiPhoneでもSIMロック解除をすることで利用が可能となります。

店頭窓口で契約ができる

格安SIMはインターネット経由で購入と契約を行い、もしも利用中にトラブルがあった場合にもオンラインでのサポート対応となっているケースが多くなっています。そんな中、UQモバイルは日本全国にオフィシャルショップを展開していて、大手携帯キャリアと同じように店頭窓口で契約や機種変更、トラブル時のサポートを受けることができます。

大手携帯キャリアから初めて格安SIMへ乗り換えをする人でも違和感なく乗り換えができるようになっているのです。

UQモバイルのプランにはどんなものがある

UQモバイルのセット購入者向けプラン

UQモバイルには格安SIMと端末をセット購入する人向けのプランと、格安SIMを単体で購入する人向けのプランの、大きく分けて2種類のプランがあります。まずは端末とセット購入する人向けのプランについてみていきましょう。

なお、格安SIMと端末をセット購入する人向けのプランは音声通話SIMでの契約となり、さらに次の2つのプランに分類されます。

  • おしゃべりプラン
  • ぴったりプラン

おしゃべりプランとぴったりプランの違いは基本プランに含まれる無料通話分にあらわれており、おしゃべりプランの場合は1回あたり5分以内の通話が何度でも追加料金無しでできるという内容となっています。

一方でぴったりプランは30分~180分の時間単位で無料通話分が決められており、通話回数は少ないものの1回あたりの通話時間が長いという人でも安心して通話ができるプラン内容となっています。

なお、どちらのプランも基本使用料は同額ですし、利用できる高速データ通信量別にプランS、プランM、プランLと3種類のプランからプラン選択が可能となっています。

SIMカード単体購入者向けプラン

SIMカード単体購入者向けプランでは、音声通話SIMとSMS機能付きデータSIMの2種類のSIMの取り扱いがあります。それぞれのSIMでは利用できる高速データ通信量別に次の2つのプランからプラン選択ができます。

  • データ高速プラン
  • データ無制限プラン

データ高速プランは1ヶ月あたり3GBまで高速通信ができる内容となっています。

一方でデータ無制限プランは通信速度が送受信最大500kbpsの通信が無制限にできるというプラン内容となっているので、通信量を気にしないでデータ通信をしたいという人に最適なプランとなっています。ただしデータ無制限プランを契約していても、直近3日間の通信量が6GB以上となった場合、通信速度の制限がかかってしまうこともあるので、通信のしすぎに注意が必要です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る